2015年6月29日月曜日

桃のコンポート

桃を頂いたので、いたみかけている桃を使って桃のコンポートを作ってみました。

材料
桃            3つ
レモン汁    大さじ1
砂糖     30g

①桃の皮をむき食べやすい大きさに切る
②鍋に材料すべてを入れ、桃がひたるくらいの水を入れる(むいた桃の皮の赤い部分も一緒に入れて煮ると煮汁がほんのり赤くなります)
③火にかけ、沸騰しそうになったら弱火で10分程煮る

煮汁はジュースとして飲んでも、ゼリーにして食べても美味しいです。
砂糖の量は桃の甘さやお好みで調節して下さい。








by三品

2015年5月3日日曜日

春のカルシウム補給献立

春のカルシウム補給献立

年を重ねると、骨折をきっかけにして寝たきりになる危険性が高まります。
丈夫な骨づくりにカルシウムを積極的に摂りましょう。
1日600mgは摂りたいです。

スナップエンドウと桜えびのレンジ蒸し

材料
スナップエンドウ 20g
かぶ      70g
桜えび      4g
酒        5cc
ゴマ油      1cc         
塩        0.1g  
      
カルシウム 103㎎
エネルギー 46Kcal
塩分0.2g

作り方
かぶは皮をむいて食べやすくカットする
スナップエンドウ、桜えびを用意します。





材料に酒をふりかけます。





ラップをかけて





電子レンジに2分かけます。



ボウルに移して、塩0.1g ごま油1ccを加えて、軽く和える。

塩0.1g


ごま油1cc 



器に盛り付けます。



※桜えびとゴマの香りで、減塩でも美味しく頂けます。

簡単においしく出来上がります。

                             by 今井

2015年2月10日火曜日

ぬく森・第二の食事開始です。

ぬく森・第二 食事開始

ぬく森第二オープンに伴い、食事が開始されました。



献立
ご飯
鯖の揚げ煮
大豆と挽肉のトマト煮
もずくの酢の物
甘夏缶
味噌汁

  エネルギー589kcal  蛋白質 24.9g



現場調理にこだわり、ぬく森本部同様に
温かく、心のこもった食事の提供に努めています。








又、温冷カートを利用して

いつでも、適温で料理が食べられます。



                      by今井

2015年1月31日土曜日

チョコレートムースの作り方

時がたつのは早いもので1月も今日でおしまいですね。

今回は、バレンタインが近いということで、
チョコレートを使った電子レンジで簡単にできるおやつを紹介します。

チョコレートムースの作り方

材料
チョコレート 50g
牛乳          250ml
砂糖     大さじ2
ゼラチン    5g(大さじ2の水にふりいれてふやかしておく)

①チョコレートを割りできるだけ細かくします。
②牛乳を耐熱容器にいれ、①のチョコレートを入れます。
③②を電子レンジ500Wで2分程あたため、チョコレートを溶かします。
④ふやかしておいたゼラチンを耐熱容器に入れ、500Wで20秒ほど温めて溶かします。
⑤③に④を加えてよく混ぜ、型に入れて冷やし固めます。

下の写真のように、アルミの型で固めてひっくり返す場合は、
温かいタオルなどで、型を少し温めるときれいにはがれます。





by三品

2014年12月1日月曜日

ぬく森オリジナルケーキの作り方

ぬく森クリスマスケーキ作り
ぬく森オリジナルキャラクターぬく介ケーキ

マジパンでぬく介に命を吹き込みます

材料
アーモンドプードル
グラニュー糖
牛乳



材料を混ぜ合わせマジパンの素を作ります


色粉で色付け


各種パーツを作ります








 
スポンジ台を並べ

 
生クリームで下地を作り


パーツを組み合わせ、ぬく介が形になってきます
 




イチゴで綺麗にデコレーション


ぬく森オリジナルケーキの出来あがりです。

 

by 今ちゃん


2014年11月29日土曜日

食欲の秋

11月から管理栄養士として働かせて頂いています三品です。

今日は私の家で採れたさつまいもを使っておやきを作ったので紹介したいと思います。



写真の左に写っているのがよくスーパーなどでも見かける”紅あずま”という品種のさつまいもです。
右に写っているのが”安納芋”です。
紅あずまと安納芋、見た目はそんなに変わりはないですが、切って火を通すと色が違うのが分かります。
左:紅あずま 右:安納芋



おやきの作り方です。

材料(4人前)
さつまいも 1本(200-300g程)
バター    10g
はちみつ  お好みで(10-20g程)

①さつまいもを1センチ幅くらいに輪切りにし、皮をむきます。
②皿に並べたさつまいもに少し水をふりかけてラップをし、電子レンジで600W、3-4分ほど加熱します。
③つまようじでさつまいもをさして軟らかかったら、フードプロセッサーに入れます。
フードプロセッサーがない場合はマッシャーなどでつぶしてください。

④さつまいもにかたまりがなくなってきたらバターを入れ、もう一度フードプロセッサーで混ぜます。

⑤食べやすいサイズにまとめ、フライパンに油をひき、両面に焦げ色がつくくらいに焼きます。

甘いのが好きな方は、フライパンで焼くとき、最後にはちみつをかけて火を通すとおいしいです。

右が紅あずま、左が安納芋のおやきです。
安納芋の方が黄色の色が濃く、甘味も強いです。

安納芋は最近スーパーで売られているのを見かけることがあるので、興味を持った方は是非食べてみてください。

2014年10月28日火曜日

減塩でも美味しい料理

減塩でも美味しい料理

きゅうりとシイタケのおかか酢あえ
うま味の代表鰹節と干しシイタケを使います。減塩でも美味しい一品です。

材料
きゅうり         40g
干しシイタケ(もどし)  10g
鰹節           1g
酢            5cc
砂糖           2g
塩            0.2g

作り方
1 きゅうりを小口切りにして塩0.2gで塩もみして10分間ほど置いておく



2 水で戻した干しシイタケを加える





3 酢・砂糖を合わせた調味液を加えて混ぜ合わせる


4 鰹節を加えて軽く合わせる



5 器に盛り付けて鰹節を飾る








※余分な塩分を体外に排出する手助けをするカリウムを多く含む食材(野菜・果物・海藻・芋類)を取り入れることは、減塩効果につながります。